山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

附属学校園の「強い味方」シリーズ(その2) 心の相談員 桝野 統胤さん

附属学校園の「強い味方」シリーズ(その2) 心の相談員 桝野 統胤さん

 10月初めに、スクールカウンセラー「南 奈美」さんを紹介しました。今回はその「強い味方シリーズ第2弾!」です。

 4年ほど前から、附属光学園の「心の相談員」としてお世話になっている桝野さん。週1回、火曜日を中心に学校に来ていただき、子どもたちが悩みや不安を気軽に相談できる話し相手として、また学校と保護者・地域のパイプ役として、不登校・問題行動等の未然防止や早期発見・早期対応に当たってもらっています。

 附属光小・中学校はご自身の母校でもあるそうで、日々の立哨活動やふれあい等の中で、「ここの子どもは本当に可愛いなあ」と感じていらっしゃるとのこと。嬉しくなりました。「心の安定は生活の安定から」とも考えていらっしゃり、挨拶、礼儀や規則正しい生活をつくっていくことの大切さや「心の居場所」づくりの重要性も、一員である「おやじの会」でも話していただいているようです。私も勉強になりました。

 子どもたちが心身ともに健やかな成長を続けていくために、「心の相談員さん」も「強い味方」、「チーム学校の一員」です。桝野さん、今後とも、宜しくお願いします。

総務会ブログ20211117(附属光学園)①

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP