山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

今度は光小学校の4年生が山口大学にやってきました。

今度は光小学校の4年生が山口大学にやってきました。

 10月の光中学校2年生に続いて、11月17日(水)には、光小学校の4年生55人と引率の先生たち3人が「山口大学訪問」に来てくれました。 この日は朝から爽やかに晴れ渡り、キャンパスの紅葉も本当にきれいな一日。 短い時間でしたが、自分たちの「親元」でもある山口大学や教育学部を楽しんでくれました。

 鷹岡 亮教育学部長さんの「歓迎の挨拶」の直後にはなんとびっくり「サプライズ」。 教育実習で4年1組と2組についていた教育学部3年生のお兄さん、お姉さん4人が登場! この後も、ずっと付き添ってくれて子どもたちも本当に嬉しそう。

 教育学部の授業参観では、「教科教育法国語」を受講する大学2年の学生さんたちと一緒に受講させてもらいました。 「誰か意見、考えがありますか?」と岸本憲一良教授が学生向けに発表を仕向けられた時のこと。 後方に座っていた4年生の男の子がまっすぐに手を挙げて大きな声で「はい!」  驚く学生たちを前に堂々とした見事な発表、そして収まらない学生たちの拍手。 岸本先生も思わす「すごいな~!びっくりした!君たち(学生たち)、負けてるんじゃないの?」に爆笑(^^)。

 その後は、163万冊の蔵書を誇る総合図書館の見学、山口大学の概要説明に引き続いて、教育学部の中庭でみんな楽しく「お弁当タイム」  まあ楽しそう、まあ嬉しそうな子どもたちの表情に、心洗われた一日でした。  よく来てくれましたね。 また遊びに来てくださいね。

総務会ブログ20211206(附属光学園)① 総務会ブログ20211206(附属光学園)②

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP