山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

教育学部・附属学校園の教員をかたる不審メール(なりすましメール)についての注意喚起

教育学部・附属学校園の教員をかたる不審メール(なりすましメール)についての注意喚起

昨日(2月3日)より、 教育学部・附属学校園の教員をかたる不審メール(なりすましメール)が、複数の皆さまに送信されている状況を確認いたしました。

この不審メールにつきましては、教育学部・附属学校園の教員が発信したものではございません。

私が確認したメールは、2通のメールが送信され、1通が添付ファイル(Zipファイル)でパスワードがかかり、もう1通に解凍パスワードが本文中に書かれていました。メール差出人の表示名は本人ですが、表示名にメールアドレスが書かれている場合にはそのメールアドレスは本人のものではありませんでした。また、署名の電話番号やFax番号が山口県ではない市外局番になっていました。このような特徴のメールを受信された際には、どうか添付ファイルの開封をせずに、受信されたメールをすぐに削除して頂きますようお願い致します。

もちろん、今後このような特徴以外のメールが届く可能性もありますので、あわせてご注意ください。

教育学部の学生・院生の皆さんも、心あたりのないメールや今回のような不審なメールが届いたときには、メールの添付ファイルを開いたりしないようにしてください。また、ウィルスソフトは常に最新版にアップデートしておくようにお願いします(ウィルスソフトにも絶対はありませんので、その点にも気をつけてください)。

(担当:鷹岡)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP