山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

ただいま、絶賛配信中!@オンライン参観日(光学園)

ただいま、絶賛配信中!@オンライン参観日(光学園)

1月27日の光学園(光小・光中学校)は「オンライン参観日」。ぐるっと廻りながら、子どもたちの学習、先生たちの授業や配信の様子を拝見しました。

…「いい!良いですね!」 コロナ禍、特にオミクロン株の感染爆発期にあって、保護者の皆さんの「我が子の学校での様子やクラスの授業風景が見たいなあ!」という想いがなかなか叶わない頃ですが …「いい!良いですね!」 

先生たちが創意工夫をこらし、綿密な配信計画を練り、チームを組んで動き、保護者の皆さんに届けようとする姿に溢れていました。子どもたちは「iPad」で調べ発表し、先生たちは「電子黒板」で教え、教室には複数の「iPad」がカメラとして立ち、先生たちが「iPad」やスマートフォンで移動カメラ班になり、子どもたちにインタビューもしながら「~さんがこう言ってますが、保護者の皆さんからもコメントを!」と双方向でやりとりし、終了後のアンケートは子どもたちも保護者の方々も「Google」を使って一発!と、全ての授業がとっても面白い。保護者の皆さんにも「楽しんでいただけたのでは?」と感じた時間でした。

勿論、学校、先生たちと保護者の皆さんとの信頼関係(つながり)は、子どもたちが学び生活している場(学校)で対面し、教育や子育てに関する話題や想いを共有し、目指す方向や歩みを探り合う中で、深まり高まっていくものでしょう。しかし、なかなかそれが難しい今、「コロナ禍を言い訳にせず、コロナ禍でも出来ることを、やれるだけやってみる」チャレンジの姿勢は…「いい!良いですね!」 「アフターコロナ」にも残したい学校・家庭・地域の連携方途の一つと思いました。

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP