山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

先輩たちの卒業が近づいて

先輩たちの卒業が近づいて

  「一月はいく(行く)、二月はにげる(逃げる)、三月はさる(去る)」 

 あっという間に本年度もあと1ヶ月。ということは「先輩たち3年生の卒業も近いぞ!」ということになり。学年末テストも終了した2月18日の午後。光中学校の1・2年生が、各クラスで「3年生を送る会」について話しあっていました。

 みんなで最初に共有した想いは「3年生に感謝を伝えよう!」  いいじゃないですか! 温かいじゃないですか! 今まで2年間、光小学校から通っている生徒たちは8年間。陰になり日向となって、ある時は守ってくれ、ある時は教えてくれ、ある時は一緒になって悩んでくれ、応援してくれた先輩たち。時と場と喜怒哀楽を共にしてきてくれた先輩たち。3月10日の卒業式の前日に予定される「送る会」が、1・2年生にとっても、何より3年生にとっても、心に残る素敵なものになりますように。

 感謝の心を込めたムービー制作、黒板アート、メッセージリレーやTV番組からアイデアを引っ張ってきての企画等、さすがに現代っ子らしさ満載の提案が続々と出てきました。

 年齢や学年を超えた豊かな交流体験をとおして、子どもたちの心や感性を育てたいと思うこの頃。またまた心温まる、ほっこりする一時を貰いました。 

 

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP