山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

2022年度の「附属光学園(光小学校・光中学校)」 … スタート!

2022年度の「附属光学園(光小学校・光中学校)」 … スタート!

 この春の人事異動で多くの先生方とお別れし、寂しい思いをしていましたが、新たに光小学校に7人、光中学校に10人の教員や職員の方々をお迎えして、新年度の附属光学園がスタートしました。

 澄み切った青空、暖かな春の日差し、穏やかなみたらい湾(室積湾)に包まれた4月1日。

 朝からの「辞令交付式」、「着任式」と全員の自己紹介に引き続いて、早速「第1回小中合同職員会議」が行われました。光小学校・光中学校を兼務する江藤弘康校長先生から、附属光学園の教育目標「広い視野をもち、未来の社会をたくましく切り拓く人間の育成」が示された後、子どもたちの学びと育ちを3期(前期:小1~4年、中期:小5,6年と中1年、後期:中2,3年)で捉える小中一貫教育校ならではの「光学園経営ビジョン」が共有されました。

 各学年・教科・校務分掌等も示され、先生たちの表情にも、新しい一年に向けた決意、やる気やワクワク感、楽しみ感がいっぱい。午後も分掌部会、小中一貫部会、学年部会等と、年度当初らしい会議が続きましたが、傍から見ながら、「頼もしいなぁ~!」、「凄い人たちだなぁ~!」と思った次第です。

 新たな一年。 保護者や地域の皆さまには、昨年度同様に、附属光学園を宜しくお願いいたします。 

 

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP