山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

新年度最初の「参観日」 多数のご参観、ありがとうございました!

新年度最初の「参観日」 多数のご参観、ありがとうございました!

  4月23日。普段は「静かな土曜の朝」ですが、今朝はちょっと違います。東は岩国市、西は周南市から、たくさんの車が光学園(光小・光中)に押し寄せる「賑やかな土曜の朝」。 この日は、「3密回避」のため地域割りによる来場者制限をきちんと行った上で、新年度最初の「参観日」でした。 

 昨年度は、新型コロナウィルス感染防止のため、「中止」や「オンライン参観」を余儀なくされましたが、「我が子の学習、生活や友達との関わりの様子をナマで見たい」、「家庭や地域で見せる日頃の姿とはまた一つ違う、学校ならではの笑顔や頑張りを見て、いいね!って言ってやりたい」という保護者の方々が多数来て下さいました。 皆さん、「待望のリアル参観日」という表情や笑顔がイッパイで、授業やサポートをする先生たちも嬉しそう。 特に、光小の1年生、光小以外の小学校から光中に来てくれた光中1年生のお子さんの保護者の皆さんには、光学園の教育、雰囲気や「子どもたちを見つめる眼差し」に初めてふれて貰った一日。 どのようにお感じになったでしょう? 忌憚のないご感想も伺いたいと思いました。

 終了後は、校長先生や職員(附属学校係長)さんと一緒に交通整理・誘導のお仕事。 両側の窓を下げながら、素敵な笑顔でぺこりと頭を下げ、「ありがとうございました~っ!」、「楽しかったです~ぅ!」と声をかけて下さる方々も本当に多くて。 「やはり、リアルにはリアルの魅力があるなぁ!」、「学校と保護者の皆さんとの距離が近いっていいなぁ!」と感じた一日。保護者の皆さま、先生方、温かく見守って下さった地域の方々。 本当にありがとうございました。

 

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP