山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

附属光学園「第1回授業づくり研修会」が開かれました。

附属光学園「第1回授業づくり研修会」が開かれました。

 5月20日の金曜日。附属学校の教育、研究の様子や成果を積極的に発信し、地域(山口県内外)の先生方が頑張っていらっしゃる日頃の教育活動に、少しでも、もっと、役立ててもらおうと、本年度の第1回「授業づくり研修会」が開催されました。

 今回は「国語科」の指導に焦点をあてて、平日開催なので少しでも先生方が参加しやすいように、また「コロナ禍」にあることも意識して、オンライン研修会として開催されました。

 約3時間の行事ですが、光学園研究部(国語科)からの説明と提案「国語科の授業づくりの基本」、動画視聴「提案授業」、大学教員(岸本憲一良先生)による「講演」と盛りだくさん。30人近い参加者の貴重な研修機会となりました。

 この日の午前には、山口県公立学校教員の「初任者研修(学校選択研修:小学校)」にもカウントされる「授業公開」も組みこまれ、2年「生活科」、4年生「社会科」、5年生「外国語科」の授業研究も行われました。

 教育学部附属学校園は、山口地区・光地区ともに、本年度も積極的な教育・研究の発信、地域貢献に努めて参ります。どうぞ、多数ご参加ください。附属学校園で、オンラインで、皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。

 

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP