山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

今年の「ハートフル・ディ」 多数のご来校、ありがとうございました!

今年の「ハートフル・ディ」 多数のご来校、ありがとうございました!

  光学園の6月23日は「ハートフル・ディ」。 タイトルからハートフルですよね。優しさがあふれ、愛に満ちている感ありあり。まさにそんな一日でした。

 まずは、優しさ、温かさや思いやり等、広く基本的人権の尊重や豊かな心の育成に焦点をあてた公開授業。保護者や地域の皆さんもたくさん来て下さって、一緒に豊かな学びを共有しました。しかし、本当にたくさんの方々のご来校。本当にありがとうございました。

 続いての文化講演会は、岩国市在住の佐古利南先生のお話を、小学校6年生と中学校3年生は体育館で、他の子どもたちはオンラインでの「ハイブリッド(hybrid)」で聞きました。テーマは「いのち、生ききる」。佐古先生が出会っていらした「中林基(周防大島町ご出身)」さんと「名田正敏(上関町ご出身)」さんの生き方、生き様を紹介なさりながら、ありのままの自分を受け入れ、認め、生かすことの大切さ、他人を大切にし、他人と共生できる自分になることの素晴らしさを教えてくださいました。最後に、「皆さん一人一人が、よきモデル(像)を持ち、自分自身を高めて行ってほしい」と熱く語られ、子どもたちも、蒸し暑い中、真剣に聞き入っていました。

 私自身も、「一人の人間として、よりよく生きる」と「人間は社会的動物なので、共に生きる」を一緒にして、「共によりよく生きる、共によりよく生きられる」社会づくりに貢献したいなあと考えさせられた一時でした。 

 

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP