山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

子どもたちって優しいですね。可愛いですね。有り難いですね。

子どもたちって優しいですね。可愛いですね。有り難いですね。

 5月23日から続いた教育実習もいよいよ最終日。6月8日、光小・中学校の各教室では、各クラスそれぞれに、子どもたちプレゼンツの「教育実習の先生たちとのお別れ会」が開かれました。

 本当に短い間でしたが、授業や諸活動、日々の学校生活を共にして、学び、語り、笑いあったお兄さん先生、お姉さん先生たちとの残り少ない時間を楽しむ様子が各所に現れていました。

 中学校では、「電車ごっこ」の様相で実習生を迎えに来てくれたお茶目な男の子チーム。「今日の主役」と書かれた襷をかけて盛り上げてくれた笑顔はじける女の子チーム。みんなで輪になってのゲーム大会を企画してくれた生徒たちみんな。担任の先生たちも加わっての賑やかで温かい会でした。 見ているこちらが嬉しくなって、ちょっとうるっと来てしまいました。

 子どもたち以上に感激していたのは、勿論ですが教育実習生たち。一緒に楽しみながら、プレゼントされた色紙や寄せ書きを見ながら、一人一人と握手しながら、涙目になっていた実習生も本当に多くて。実り多い教育実習だったことがよく伝わってきました。  光小・中学校の子どもたち、先生方。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP