山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

皆さんがこれまでに積み上げてきたことを100%出し切ってきてください!

皆さんがこれまでに積み上げてきたことを100%出し切ってきてください!

 今週は、山口県や福岡県・福岡市等の教員採用試験が実施され、教育学部の多くの学生さん、そして卒業生の皆さんも受験されていると思います。また、企業や公務員の就職試験にチャレンジしてきている方もいらっしゃいますね。皆さんが、試験までに積み上げてきた努力の成果を、惜しみなく 100%、出しきってきてください。

 専門や教職・一般教養の試験では、最後の最後まで、あきらめず集中して問題にむかってください。面接では、入職後、同じ職場で同じ目的に向かって協働する可能性がある先輩方と、自分の意見や考えを楽しく話せる時間にしてきてくださいね。「自分がなぜ教員になりたいのか?(なぜこの会社に入りたいのか?)」、「担任をもったらどんなクラスにしたいのか?(どんな部署で自分をいかしてみたいのか?)」等々、言葉を選びながら真剣に語れるときなんて、そうありません。皆さんが、向き合い、考えてきたことを、こちらも余すことなく話をしてきてくださいね。

 先週までに、岡山県等で試験を受けてきた皆さん、お疲れ様でした。次の試験にむけて、しっかり準備をしてくださいね。来週以降、広島県等を受験される皆さん、まだ1週間(以上)時間があります。自分の目指す進路に対して、向き合って、悩み、真摯に考え、しっかりと準備をおこなってください。

 私は何もできないので申し訳ないのですが、とにかく、山口大神宮で、皆さんが目指している進路への合格を祈願してきましたので、根拠はないけど、皆さん大丈夫です。

 引きつづき健康に留意しながら、しっかり準備をしていきましょう!

 

 (担当:鷹岡)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP