山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

「夏休み」が終わります… ある日の風景から

「夏休み」が終わります… ある日の風景から

 今年も 「with コロナ」の夏休みでした。暑い暑い夏、長い長い夏休みでした。ということで、この「ほぼほぼ毎日日誌 @光学園」版も「夏休み」をいただいておりました。長らくご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、そんな「子どもたちのいない夏休み @光学園」のある日の午後の1枚。 見えますか? 発見しましたか?  「先生を探せ!」 

 本当に暑かったこの日。小学校の女性の先生が、一人黙々と、日焼け対策も完璧な姿、格好で… 花壇の除草や水まきをなさってました。「お疲れさまです」と伝えると、すかさず「あ、こんにちは。お疲れさまです!」 汗びっしょりながら、爽やかな笑顔が返ってきました。 かなり長い時間、やってらっしゃるんでしょう。 うるっと来ました。涙がこみ上げてきました。

 いつもは子どもたちと一緒にしている除草や灌水。「子どもたちのいない夏休み」はどうしましょう? でも、9月1日。登校してきた子どもたちが、イキイキとした元気な花々に迎えられたとしたら… 「さあ、今日からわたしも、また一から頑張るぞ!」

 この先生だけでなく、全ての先生たちが、「子どもたちのいない夏休み @光学園」を守ってきました。9月1日、登校してきた子どもたちの笑顔と元気が浮かびます。 今年度も残り半分。 皆さま、後半も宜しくお願いいたします。

(担当:霜川)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP