山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

学校再開!ですが、まだまだ暑い! 体調管理に気をつけよう!

学校再開!ですが、まだまだ暑い! 体調管理に気をつけよう!

 

 9月1日。子どもたちにとっては待望の「学校再開!」 ~ こう書くと「先生たちは待ち望んでいないのか!」と突っ込まれそうですが、勿論、先生たちも子どもたちとの再会を心待ちにし、一緒に勉強や生活ができることを楽しみにしていました、はい!~

 ですが、9月はまだまだ残暑の頃で、30度超の日が続いています。暑い暑い! 皆さんもどうぞ熱中症等にご用心ください。

 そんな中、光中学校の廊下で、「熱中症予防のための指針表」を発見しました。暑さ指数や予防指針からの「注意喚起ラベル」が貼り替えられる手作りの力作。「熱中症予防のための運動指針」は、JSPO(公益財団法人日本スポーツ協会)が、熱中症予防5ヶ条のポイントを理解したうえで、環境温度に応じてどのように運動したらよいかの目安を示したものです。

 このように、医学的・科学的見地から、環境や温度の変化と私たちの健康や安心安全を関係づけ、「自分たちの命や身体は自分たちで守る」という意識や感覚を育てること、そして、そのためにも「見える化」して共有することは、教育活動としてとても意義あることと思えます。  まだまだ暑い季節。みんなでお互いに命や健康を守りたいですね。

 

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP