山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

「実りの秋」です。「後期」が始まりました!

「実りの秋」です。「後期」が始まりました!

10月3日、附属光小・中学校の「後期」がスタートしました。小・中学校それぞれの体育館で行われた「始業式」には、いい感じ(^^) に日焼けした子どもたちの笑顔が並びました。

「夏休み」前は、「さあ、○○して遊ぶぞ!」、「○○に行くぞ!」、「コロナになんか負けないぞ!」と地域に飛び出していった子どもたちですが、実際はかなり忙しいのです。教科の学習、自由研究、部活動、習いごと、地域行事や家族・友だちとの時間等々、現代の子どもたちは大人同様に本当に忙しい。

でも、「それらをやりきって、充実した夏休みを過ごしたぞ!」という満足感溢れる表情、「後期はこんなこと頑張るぞ!」という決意に満ちた子どもたちが、嬉しそうに体育館に入ってきます。やはり子どもたちの笑顔、元気っていいですね。

小学校の「始業式」では、3年生の女子児童2人が、「後期を迎えて」と題した見事なスピーチを披露してくれました。正直に言います….. 「彼女たち、3年生ですか?本当は6年生でしょう?」しっかりした内容、「書くように話す」感じの流れるような展開、綺麗な言葉や豊かな文章表現。しかも、何も見ないで話してくれました。     凄いなあ!学校や家庭の教育力を感じました。

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP