山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

オープンキャンパスへのご参加、ありがとうございました!

オープンキャンパスへのご参加、ありがとうございました!

 

昨日は、山口大学教育学部のオープンキャンパスにご参加頂き、誠にありがとうございました。山口市の最高気温が37.8度になるなかで、約700名の高校生さんの皆さんにご参加頂き、さらにご家族の皆さまにもおつきあい頂き、皆さんのおかげで熱気のあるオープンキャンパスになりました。ご参加頂いた高校生とご家族の皆さんが熱中症になっていないか、体調を崩されていないか心配なところもありますが、とにかく教育学部を皆さんの目で見て、耳で聴いて頂き、さらに教育学部の雰囲気を感じて頂きありがとうございました。

私も全部を見て回ることはできませんでしたが、それぞれのコース・選修で工夫された内容になっていたのではないかと思っています。いかがでしたでしょうか? 

教育学選修さんは、高校生と大学生がグループで教育学にふれるワークショップが行われていました。ワークショップの盛り上がっている様子を保護者の方々が後ろから見ることができるワークショップデザインは優れものだと思いました。家政教育選修さんは、同じく高校生と大学生が一緒になって、協働して食育カルタを行って、さらに家庭科カルタを創っていしまう内容に超心惹かれました。教室の中に入って見せて頂く勇気が出せなかったのが後悔でした…。国語教育さん、社会科教育さん、数学教育さん、英語教育さん、保健体育さん等の教室では外から眺めさせて頂いたのですが、高校生が真剣に話を聞いているのがとても印象的でした。心理学選修さんでは、丁度先生方のプレゼンタイムのときに外から眺めさせて頂いたのですが、なかにはいって先生方のプレゼンを高校生と一緒に聞きたいなあ…と思うほどひきつけられました。

とにかく、たっくさんの学校教員に興味を持ってくれている高校生さんたちがオープンキャンパスにお越し頂き、ただただ本当にうれしく思えました。ありがとうございました。これからも、全国の国公私立の教員養成を行っている学部・学科の仲間である皆さんとともに、いろんなことに負けずに、楽しく前向きに、教員養成を進めていきたいと思います。

昨日参加頂いた、そして山口大学教育学部に興味を持って頂いた皆さんに感謝です。ありがとうございました。来年の4月、また再来年の4月に、さらにはその次の4月に、教育学部で皆さんとお会いできることを楽しみに、楽しみにしています!
これから受験勉強、大変だと思いますが、皆さんの描いた夢と目標を実現すべく、前へ前と進んでくださいね。皆さんが描いている夢と目標が叶うことを祈っています。そして、応援しています。
昨日はありがとうございました。_O_
鷹岡亮
Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP