山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

附属山口小5年生の歌声と合奏が響きました~♪(2024年1月22日)

附属山口小5年生の歌声と合奏が響きました~♪(2024年1月22日)

 

1月22日月曜日のお昼の時間、共通教育1番教室にて、附属山口小学校5年生のみなさんが合唱と合奏を行ってくれました。この音楽発表会では、

①合唱 校歌
②合唱 大切なもの
③合唱 未来へ
④合奏 ルパン3世のテーマ
⑤合奏 Paradise Has No Border

の5曲が歌われ、奏でられました。合唱は、各児童さんの歌声が立つなかで、周りの友達の歌声に耳を澄ましながらのハーモニーがとてもよかったです(途中でインタビューをされてしまったのでこのように応えました)。合奏も、よくもまあみんなであわせられるなあ~とこれま感動ものでした。

吉鶴校長先生のご挨拶の後、アンコールで「未来へ」の1番が再度演奏されました。この「未来へ」も、これまたとてもよかったんです。30分の贅沢な時間はあっという間に過ぎていきました。とってもよいお昼休みとなりました。保護者のみなさんをはじめ、教育学部や他学部の教職員のみなさん、さらに教育実習を附属山口小で今年度おこなった3年生を中心に学部学生・大学院生も参加して頂けました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

この音楽発表会の前後に、5年生はクラスごとに、教育学部柴田先生の「生物学演習」と北本先生の「解析学II」の学部授業に40分ほど聴講してもらいました。大学授業そのものを聴講して頂きましたので、「うわ~むずかしい!」って思ったかもしれませんが、きっとよい体験になったことと思います。柴田先生、北本先生、そして学生のみなさん、ありがとうございました。

 

附属学校園は『教育学部附属』ですから、その利点を十分にいかしてもらい、大学訪問(授業参観を含む)や大学でのイベント(今回のような音楽発表会等)をドンドンと行ってもらえればと思っています。改めまして、附属山口小学校の5年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

本当は、歌声や演奏の動画をお見せしたいところですが、全体の写真でその時の「素敵な雰囲気」を少しだけおすそわけします。

 

(文責:鷹岡亮)

 

 

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP