トピックス
令和7年度「研究機器インストラクター養成塾」の入塾式を開催しました
令和7年6月13日、「研究機器インストラクター養成塾」の入塾式を開催しました。
2期目となる本年度は、新たに意欲あふれる5名の学生が入塾しました。塾生はこれから、研究機器の原理や操作方法、安全管理など専門的な知識と技術を習得していきます。
はじめにRFMC事務室長から、本養成塾の意義や塾生に対する期待を交えた挨拶があり、続いて塾生の紹介、講師の紹介が行われ、最後に塾生・講師による集合写真を撮影し、入塾式は閉会しました。
研究機器インストラクターは、学内外の研究者が円滑に研究を進められるよう、機器の適切な利用をサポートする人財で、本学の研究力向上に大きく貢献することが期待されます。
塾生たちは今後、座学と実習を組み合わせた実践的な研修を通じて、多種多様な研究機器に対応できるスキルを磨いていきます。彼らの今後の活躍にご期待ください。
- RFMC事務室長挨拶
- 集合写真