国立大学法人 山口大学

本学への寄付

学長挨拶

知の創造としなやかな人材の育成により地域に・世界に貢献する山口大学

 山口大学ホームページへようこそ。
 山口大学は9学部、8研究科を擁する総合大学で、文化12年(1815年)、長州藩士・上田鳳陽先生により創設された私塾・山口講堂を前身としてすでに207年の歴史を持ちます。明治維新を成し遂げた新たな世界へのチャレンジ精神は地域に根付き、大学の理念「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」に受け継がれ、約124,000人の卒業生・学位授与者が日本全国、世界各国で活躍しています。
 山口大学ではすべての構成員の多様性が尊重され、個性と能力を安心して発揮し、つながり、活躍することにより、世界に発信する知を創造します。また、大きく変化してゆく社会にしなやかに対応し、力強くチャレンジできる人材を育成し、社会に提供するとともに、産・学・公連携の知の拠点として、地域の抱える社会課題の解決に寄与してゆきます。
 この目標のために、教育においては、STEAM教育を導入し、国際総合科学部や大学院創成科学研究科、教職大学院を設置し、また、心理学とデータサイエンスにより、深く人間を理解する新しい学士課程や、人社系大学院の再編を進めるなど、常に新たな教育改革に取り組んでいます。また、若手、女性研究者の育成や研究基盤の整備に取り組むとともに、地域の自治体、企業と協働してグリーン社会の実現を推進しています。医学部・附属病院では、最新・最善の医療を開発・提供するとともに、優れた医療人を提供し、地域医療を支えています。
 地域に頼られ、地域から必要とされる魅力ある大学としてこれからも進化してゆきますので、みなさまのご支援をどうぞよろしくお願いします。また、さらなる改善のためにみなさまからの忌憚ないご意見をお待ちしています。

山口大学長  谷澤 幸生

略歴

昭和58年 3月 山口大学医学部卒業
昭和62年 3月 山口大学大学院医学研究科修了
医学博士(山口大学)
昭和62年 4月 労働福祉事業団愛媛労災病院医師
平成元年 4月 山口大学医学部附属病院助手
平成2年 7月 米国ワシントン大学(セントルイス市)研究員
平成5年 7月 山口大学医学部附属病院 医員
平成7年 4月 山口大学医学部附属病院(第3内科)助手
平成9年 4月 同 講師
平成14年 5月 山口大学大学院医学研究科教授
平成17年 4月 山口大学医学部附属病院 副病院長(平成28年3月まで)
平成24年 4月 同 臨床試験支援センター長(平成26年3月まで)
平成27年 4月 山口大学学長特命補佐(平成28年3月まで)
平成28年 4月 山口大学大学院医学系研究科長(令和2年3月まで)
山口大学医学部長(令和2年3月まで)
山口大学医学部医学科長(令和2年3月まで)
令和2年 4月 山口大学副学長(令和3年3月まで)
令和3年 4月 国立大学法人山口大学理事、副学長(令和4年3月まで)
令和4年 4月 国立大学法人山口大学長
TOP