国立大学法人 山口大学

本学への寄付

令和4年度入学式特設サイト

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
栄えある今日の日を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。
ご家族の皆さまにおかれましては、式典の様子をライブ配信(終了後にアーカイブ配信)いたしますので、ぜひご覧ください。

※大学院入学式及び入学式は終了しました。

令和4年度山口大学大学院入学式及び山口大学入学式

日 時:令和4年4月5日(火)

【午前の部】10:00~(8:50開場)
     (新入生は9:30までに入場してください。)
【午後の部】13:30~(12:20開場)
     (新入生は13:00までに入場してください。)

会 場:維新大晃アリーナ

(山口市維新公園4-1-1 維新百年記念公園内)

大学院入学式及び入学式についての詳細はこちらをご覧ください。

令和4年度入学式

式典ライブ配信(アーカイブ動画配信)

ライブ配信(アーカイブ動画配信)は山口大学公式Youtubeチャンネル内で行います。
YouTubeでの動画閲覧になりますのでデータ通信量等、閲覧環境にご注意ください。

【午前の部】10:00~

学 部:医学部、工学部、国際総合科学部
大学院:医学系研究科、創成科学研究科(工)、技術経営研究科
◆【午前の部】のアーカイブ配信はこちら◆

【午後の部】13:30~

学 部:人文学部、教育学部、経済学部、理学部、農学部、共同獣医学部
大学院:人文科学研究科、教育学研究科、経済学研究科、
    創成科学研究科(理、農)、東アジア研究科、共同獣医学研究科
◆【午後の部】のアーカイブ配信はこちら◆

学長式辞

 春爛漫の今日、晴れて山口大学に入学された大学院生631名、学部学生2,013名の諸君、誠におめでとうございます。全国から、そして海外からこの山口の地に来られたみなさんを山口大学を代表して、学長として、また、山口大学の卒業生の一人として心から歓迎いたします。新型コロナウイルス感染症予防のため、本日はこの場にご臨席がかないませんでしたが、WEBでご参加戴いている保護者のみなさまも、さぞお喜びのことと思います。心からお祝い申し上げます。民法の改正により、入学生の多くはこの4月から成人となりました。今後は大人としての自覚を持って、自ら成長してゆく若者たちの姿を見守り、導き、そして励まして戴きたいと思います。

 入学生のみなさんも、これまで育った場所を離れて一人で生活をするようになり、晴れて大学生になった喜びや期待とともに、不安な気持ちもあることと思います。私もすでに約45年前になりますが、和歌山から山口に来て、一人で生活を始めたときの、やや不安な気持ちを思い出します。しかしながら、安心してください。今日、みなさんは2,600人以上、在学生を含めると10,000人以上の新しい友、先輩を得ることが出来ました。新しいつながりを大切にしてください。そして、山口大学は今後、生涯にわたってみなさんを応援してゆくことを約束します。このことをまず、入学生のみなさんにお伝えします。

 山口大学は9つの学部と、8つの大学院研究科をもち、先ほどお話ししたように10,000人以上の学生が在籍する有数の規模の総合大学です。山口市にある吉田、宇部市にある常盤、小串の3キャンパスから成り立っており、総面積が東京ディズニーランドの約2倍にもなる広大なキャンパスは緑豊かで、のびのびとした雰囲気と設備の整った研究施設があり、理想的な教育環境が広がっています。1815年、長州藩士 上田鳳陽 先生によって創設された私塾「山口講堂」が起源で、2015年には創基200周年を迎えました。日本で3番目に歴史のある大学です。約124,000人の卒業生・学位授与者が全国各地、世界で活躍しています。この伝統を心にとどめ、誇りを胸に学生生活を送ってください。みなさんが講義を受ける、共通教育棟の入り口正面には、上田鳳陽先生の記念碑が設置されています。是非一度ご覧ください。また、山口県は日本を近代社会に導いた明治維新胎動の地であり、チャレンジ精神あふれた風土を代表する5人の郷土の若者「長州ファイブ」の顕彰碑が、吉田キャンパス正門の横に設置してあります。合わせてご覧になって、先人の息吹を感じ取ってください。

 山口大学の基本理念は、「発見し、はぐくみ、かたちにする知の広場」です。大学、アカデミアを表す、素晴らしい理念だと思いませんか。私はとても気に入っています。科学は、学問は、発見することから始まります。いきなり大きな発見が出来るものではありません。日々遭遇する小さな疑問の中に発見があります。私の山口での最初の発見は、生まれたてのイチョウの若い芽が、大きくなったイチョウの葉っぱの形、そのままであることでした。医学部に入学手続きにゆく途中の道路脇の街路樹でふと気づいたことでしたが、当たり前のようではありますが、私にとっては驚きであり、感動しました。今でも良く覚えています。発見したことは、育んで形にしてゆくことが大事です。私は、小さいこの発見を今日まで育んできて、今、みなさんにお伝えしました。ささやかではありますが、発見したことを育んで、今、形にした、と言えるかもしれません。私は科学者として、医師としても、これまでの人生で、いくつかのことを発見し、育み、形にできたと思います。発見し、育み、かたちにするのは何も研究者や学者だけのすることではありません。みなさんのこれまでの人生にも振り返ればそう言えることがあっただろうと思いますし、これからもあると思います。大切なのは、「発見」に驚き、感動し、それをはぐくみ、形にしよう、とすることだと思います。高校での学びとは違う、大学での学びの本質はそこにあります。「発見し、育み、かたちにする」。今後、山口大学に学び、育ってゆくみなさんには是非、このことを心の中にとどめておいて戴きたいと思います。

 世の中は急速に変化しています。持続可能な地球や、ゼロカーボンなどの課題を、10年前にはあまり意識することはなかったと思います。今では最も重要な社会課題のひとつとなっています。身近なところでは、IoTといわれるように、全てのものがインターネットに繋がり、デジタル化された社会がすぐそこにあります。デジタル化によって情報化された社会が、どのように人の生活する世界に溶け込み、豊かにしてゆくのかが問われています。そのように大きく変わってゆく社会に力強く、しなやかに対応し、さらにそれを切り開いてゆく人材を山口大学は養成したいと思っています。みなさんがそうなるのです。

 一方で、平和や安全への願いは、時代を経ても変わることがありません。変わらないもの、変わってはいけないこともまた、大切であることを、みなさんも昨今の社会の情勢の中で感じていることと思います。

 山口大学は多様性を尊重しています。性別や人種、言葉、障害の有無、性自認など、全ての多様性を尊重し、みんなが個性と能力を安心して発揮し、つながり、活躍するキャンパスであることを大事に考えています。もちろん、人文学や経済学、教育学、理学、農学、医学、獣医学、工学、またそれらを総合的に学ぶ、学問の多様性も総合大学として重要だと考えています。多様性は活力の源であると思いませんか?

 みなさんが未来を切り開く人材になれるように、山口大学は常に改革・改善に取り組み、カリキュラムも進化させています。データサイエンス教育をいち早く全学、全学生に取り入れ、また、Science, Technology, Engineering, Art, Mathematicsを融合させた、分野横断的ないわゆるSTEAM教育に取り組んでいます。また、語学、特に英語教育も重要だと考えています。大学のもつ全てのリソースを集めて、みなさんの教育を行います。しかしながら、学びは受け身ではなく、自ら積極的に学び、問題を発見し、解決への方法を見つけることが重要です。そのような学びを強力に支援しています。

 学ぶことは多様です。友人や先輩、先生と交わり、人を知り、理解し、ともに歩んでゆくことも重要な学びの要素です。課外活動などを通して、みなさん自身の「人間」を完成させていってください。大学生の期間はそのために重要な期間であり、そのことも大学は支援しています。

 最近2年間は、新型コロナウイルス感染症のために、みなさんの高校生活も大きな制限を受けてきたと思います。大学も例外ではありません。これからは徐々に改善されていくことを期待していますが、十分に感染に気をつけながら学生生活を送ってください。

 人生の中ではいろいろな困難が待ち受けています。それらを力強く克服し、前に進んで行ける人に育っていくことを期待しています。

 未来は君たちによって切り開かれます。君たち自身の未来を創造していってください。

 最後にもう一度、山口大学へようこそ。山口大学は未来を切り開いてゆくみなさんを生涯にわたって応援します。

 Be ambitious! Where there is will, there is way. We always support you!

令和4年4月5日
山口大学長 谷澤幸生

ヤマミィ入学祝賀パネル(フォトスポット)

ヤマミィの入学祝賀パネルを吉田キャンパス・小串キャンパスに設置しました。記念撮影等にご利用ください。
利用の際は、時間をずらしたり、順番を待つ際に一定の間隔を空けるなど、感染予防を心がけていただきますようお願いいたします。 【設置期間:4月1日(金)~4月17日(日)】

吉田キャンパス

吉田キャンパス

■正門を入って直進、体育館の横

正門を入って直進、体育館の横

■共通教育棟中庭

共通教育棟中庭
小串キャンパス

小串キャンパス

■総合研究棟「医修館」前

総合研究棟「医修館」前

【本サイトのお問い合わせ先】
山口大学総務企画部総務課広報室
TEL:083-933-5007

TOP