2017年4月24日
4月22日の土曜日に湯田温泉のホテルで、昨年度に理学部物理・情報科学科を退任される山本隆先生と芦田正巳先生のご慰労会がありました。私も先生方とは同じ学科ですので、お二人にはとてもお世話になりました。
会には、両先生が山口大学に赴任された時の学生から昨年の卒業生まで、全国から100名以上が集合しました。これもお二人のお人柄あってのことでしょう。山本先生のスピーチでは、山口は想像できないぐらいの田舎だったので寂しかったが、学生達と公私に渡って交流することで何とか過ごせたという話が印象に残りました。芦田先生の話は、ところどころに落ちがあって、ゆるやかだけどリズムのあるあの口調で、赴任時から最近までの学生とのエピソードの話をされました。どちらの話でも、会場は大盛り上がりでした。
先生方は、退任後も山口に残られるということで、引き続き学生の指導にあたって頂くことになっています。これまでお疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いします。
![]() |
![]() |
![]() |
会場の様子。年代ごとのテーブルで、スピーチの合間は昔話に花が咲き、終始和やかな雰囲気でした。 | 山本先生(左)と芦田先生(右)のスピーチ。大学の先生らしい、味のある話術で会場を沸かせていました。 | 1980年から2015年の卒業生まで100名以上が集まりました。これもお2人の先生方のお人柄ゆえでしょう。 |