山口大学理学部サイト   理学部  

地質技術者教育センター

2024年度 地質系CPD講習会の開催案内

 

 

地質技術者教育センターとは

山口大学理学部の附属センターとして、学部教育から社会人教育までをカバーして地質技術者の教育支援を通じて地域の安全に社会の発展に寄与する活動を行います。

設立趣旨

大学教育から社会人研鑽教育まで一貫した高等教育を目指して

日本は地震、津波、火山、斜面災害など、世界的にも自然災害が多発する国土であり、災害復旧および減災対策には、その地域の地質の理解が欠かせません。また、私たちの豊かな生活は、エネルギーや素材などの地下資源があって初めて成立します。また、道路やトンネルやビルといった社会インフラの整備と維持管理にも地質の情報が必要不可欠です。そのため現代社会のグローバルな課題を克服し、安全で豊かな社会の持続的発展していくために、優秀な地質技術者が求められています。

理学部地球圏システム科学科の地域環境科学コースは、日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定を受けた国際水準の地質技術者教育プログラムです。このプログラムはたいへん高度な教育を行っておりますが、地質分野をリードする優秀な技術者の育成は、実社会における実務を重ねながら長期にわたる研鑽教育を積んで達成されるものです。

理学部付属地質技術者教育センターは、大学教育におけるJABEE認定プログラムによる地質技術者育成を支援するとともに、社会人を対象とした地質技術者の継続教育を行うことで、地域や産業界に求められる地質技術者を学生から社会人まで一貫して養成するとともに,地球科学及びその関連分野の調査技術に関する研究及び教育の充実並びに発展に寄与することを目的として、20224月に設立されました。

本センターは、地質技術者の地球科学知識の再確認とアップデートに寄与する講習会や実習、巡検等の企画立案と実施、地質技術者によるJABEE認定プログラム履修者のキャリア教育支援プログラムの企画立案と実施、などを行います。

 

これまでの実績

山口大学地質講習会(CPD講習会)

 

 

 

 

Copyright © 山口大学理学部サイト. All Rights Reserved.
TOP