山口大学理学部サイト   理学部  

理学部長あいさつ

山口大学理学部には,数理科学科,物理・情報科学科(物理学コースと情報科学コース),化学科,生物学科および地球圏システム科学科があり,5学科6分野体制で学生の教育・研究指導が行われています。

私たちの理学部が追い求める「数学(Mathematics)・科学(Sciences)」研究には,個々の学問領域に存在する未解決な原理・現象の解を求めたい,あるいは未知なるものを発見したい,そして,その先に続く新たな課題を解き明かしていきたい,という純粋な動機がその根底にあります。一方,理学部から生み出される幾多の基礎科学の成果は,21世紀の未来を切り拓いていくための「科学技術(Science and Technology)」の発展や創出にも大いに貢献しています。

日本の「理学部」を卒業してノーベル賞を受賞した研究者が10名も輩出されていることからも,「理学部」が追及する基礎科学という学問がいかに大切であるかがうかがい知れます。 

大学卒業後,より高度な専門的知識・技能を学びたいという学生あるいは社会人には,山口大学大学院創成科学研究科(理学系)博士前期(2年)および博士後期(3年)課程へ進学する道が開かれています。 今後,グローバルな社会に適応し,科学的な視点から持続可能な社会の実現に向けた取組を自身で解決していく能力,あるいは異分野の他者との創発的な連携によって課題と対峙する能力を身に着けるには,大学院での学びが増々重要となっています。諸外国から本学大学院(理学系)に入学してきた留学生は,自身のキャリア形成に必要な最先端の科学的知識・技術の習得と同時に,世界で通用する研究者・技術者の称号である博士号の取得を目指しています。多くの日本人学生が本学大学院に進学し,より一層のキャリア形成につなげていくことを期待しております。

これまでに,本学部・大学院創成科学研究科(理学系)にて教育を受けた学生の多くは,民間企業・公官庁・教育機関等において,研究者・技術者・大学教員・教諭(中・高)・学芸員などとして国内外で活躍しています。

是非,山口大学理学部のwebサイトをご覧ください。学生と教員が躍進する理学部・大学院創成科学研究科(理学系)を,皆様方がより身近なものに感じていただけましたら,教職員のみならず,本学部・大学院で学ぶ学生のより一層の研究の励みとなります。

今後とも山口大学理学部をよろしくお願い申し上げます。

 

                                       山口大学理学部長 山中 明

 
Copyright © 山口大学理学部サイト. All Rights Reserved.
TOP