退学手続
退学について
学則第49条及び大学院学則第36条により退学しようとする学生は退学を願い出ることができます。
主な理由
経済的理由・疾病(※)・進路変更・就職など
※退学理由が疾病の場合には退学が必要である旨を記載した「診断書」が必要となります。
手続きについて
- 学務係で書類一式入手後、「退学理由書」に理由を記入の上、学科長(分野長)あるいは指導教員に相談に行く。
- 相談の上、やむを得ないと判断された場合、退学手続きを行う。
- 授業料を払う必要がある場合は、授業料を納入する。
- 「退学願」に必要事項を記入し、「退学理由書」・授業料の納入証明を添えて、提出する。
退学願提出日と授業料について
当該学期の所定授業料を納入済でなければ、退学願を提出することができません。
退学の 学期 |
申請可能期限 | 退学願提出日(※2) | 退学日 | 授業料 (※1) |
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前期 | 4月1日~9月30日 | 退学希望月の15日まで | 退学願提出月の末日 | 前期分 全額 |
後期 | 10月1日~3月31日 | 後期分 全額 |
- ※1 休学願提出日までに授業料が納付されている必要があります。
- ※2 15日が休日の場合は直前の平日が提出締切となります
理学部学務係(Tel: 083-933-5210)
その他
退学する場合は、手続完了後速やかに「学生証」を学生窓口に返却してください。
日本学生支援機構の奨学金を受けている場合は学生サービス係にて奨学金辞退の手続きが必要です。
学生サービス係(Tel: 083-933-5165)