山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

英語教育教室

英語教育教室(学校教育教員養成課程 教科教育コース 英語教育選修)

国際化社会の一員として、日本でも国際語としての英語の重要性はますます大きくなっています。

21世紀の「地球化社会」(’global village’)を生き抜くための豊かな教養と言語技能をもつ青少年を育てることが、今ほど必要な時はありません。わたしたちは、このような英語教員を目指す君達を待っています。

英語教育教室の陣容は、英語学、英米文学、英語科教育の3分野のスタッフより構成されています。学生諸君は、英語という言語について、その生い立ちから、現在にいたる各時代の姿を知ることにより、ことばへの尽きない興味を覚えるでしょう。あるいは、英米の優れた文学作品を読むことによって、英語圏の文化・伝統・精神を学び、その精髄に直にふれることができるでしょう。また、豊かな英語の知識・技能をもとに外国語教育にかかわる諸学を学ぶとともに、教育実習での実践を通して、英語を教え、学ぶ喜びを実感するでしょう。

専門分野の学習を支えるコミュニケーション能力は、専門の授業を通じて集中的に指導されます。また、各種の海外派遣制度により英語圏諸国へ留学する機会もあります。英語教育教室を巣立った卒業生たちは、山口県をはじめ、西日本各地の教育現場で活躍しています。

模擬授業

教職の魅力・教室の強みや特色

この教室で養成する教員となったときの教職の魅力

高い英語力と専門性を備えた指導者となって活躍できる教員の育成を目指しています。世の中に外国語学習に関する様々な情報があふれる中、効果的な外国語学習とは何かと疑問に思ったり悩んだりした経験があるのではないでしょうか。また、みなさんの周りには英語という言語に興味が持てなくて学ぶ気が起きないという人もいると思います。英語教育教室で学ぶことによって、そのような学習者の気持ちに寄り添いながら、授業の内容と方法を専門的な見地から吟味し実践する力が身につきます。あなたの実践を通して、児童・生徒が育っていく姿を目のあたりにすることができるのが教職の魅力です。

教室の強み特色

英語教育教室では、知的好奇心を刺激する専門的な講義内容、少人数での模擬授業とディスカッションを通したアットホームな指導、充実した実習の機会、高い留学率などを背景として、小学校から高校まで、あなたの目指す教育の現場に応じて英語の指導ができる確かな知識と能力を育成します。

どんな学びをして何が身に付くの?

小学校の教科の内容に関する科目や中学校の外国語科(英語)の専門科目など、小学校や中学校の先生に求められる資質能力を養うための学修を行います。また、実際に附属学校や公立学校で教育実習を行うことにより、大学の授業で学んだことと実際の活動を有機的に結び付けることにより、実践的指導力を養います。
小学校の先生を希望する人は「小学校基礎」で定められた履修方法を選択し、中学校の先生を希望する人は「中学校基礎」で定められた履修方法を選択します。いずれの履修方法を選択したとしても、外国語科(英語)の専門性や指導法に加えて、学校の先生として求められる資質能力が身に付きます。

どんな先生になるの?

高い英語力と指導力を身に付けると共に、教育実習等の経験を通して、グローバル化や小中高連携の課題に対応できる先生を養成します。小学校では外国語の指導に強い先生になって、また中学校・高等学校では外国語科(英語)の指導のできる先生になって活躍されることでしょう。

教員紹介

この教室の教員紹介

最近の活動状況

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP