山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

コース・選修

コース・選修について(平成27年度以降)

概要図

学校教育教員養成課程 小学校教育コース 小学校総合選修
教育学選修
心理学選修
国際理解教育選修
幼児教育コース
特別支援教育コース
情報教育コース
教科教育コース 国語教育選修
社会科教育選修
数学教育選修
理科教育選修
音楽教育選修
美術教育選修
保健体育選修
技術教育選修
家政教育選修
英語教育選修

コース・選修

小学校教育コース

さまざまな現代的課題に対応できる小学校教員が今求められています。小学校教育コースは、小学校総合、教育学、心理学、国際理解教育の4選修で再編成されます。理論と実践の融合によるカリキュラムと、選修間の協働の学びを基盤とし、実践的指導力を有する小学校教員を養成します。
【ポイント】 実践的指導力を有し、いじめ、不登校、多文化理解等の課題に対応できる小学校の先生を目指します。

小学校総合選修教育学選修心理学選修国際理解教育選修

幼児教育コース

幼児教育学・幼児心理学・保育内容の理論と実践について学び、多様な保育ニーズに応えることができる人材の養成を目指しています。「子どものことは子どものいる場所で学ぼう」をモットーに、保育現場に密着したカリキュラムを組んでいます。附属幼稚園において、実際の保育に参加しながら実践的に学ぶ機会も多く取り入れています。
【ポイント】 保育現場と連携を図り、確かな理論と高い実践力を身につけた保育者を養成しています。

幼児教育コース

特別支援教育コース

特別支援教育コースでは、教育学、心理学、生理学、病理学などの講義・演習や、附属特別支援学校での教育実習を含むさまざまな活動を通じて、障がいのある児童生徒一人ひとりに「生きる力」を育成する実践的指導力を身につけた教員の養成を目指しています。
【ポイント】 1年次から附属特別支援学校の児童生徒と交流します。ボランティア活動も盛んです。

特別支援教育コース

情報教育コース

これからの学校現場には、情報教育・教科指導におけるICT活用・教育の情報化を推進できる人材が求められています。このコースでは、情報科学の専門性とそのための基礎的な数学の知識を有した上で、各学校種での教育の情報化の有り様を考え、その実現を組織的に推進していく「ICTが分かる・使える・教えられる教員」を養成します。
【ポイント】 高等学校・情報1種と中学校・数学2種の教員免許を同時に取得することができます。

情報教育コース

教科教育コース

国語、社会科、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家政、英語の10選修で構成され、中学校教員及び専門教科の指導に優れた小学校教員を養成します。幅広い教養と各教科に関する豊かな専門知識を有し、優れた授業実践力により、子どもの知的好奇心を高め、成長を促すことができる人材の育成を目指します。
【ポイント】 複数の免許状 (中学校の複数教科、 中学校と小学校など)の取得を目指したカリキュラムとなっています。

国語教育選修社会科教育選修数学教育選修理科教育選修音楽教育選修
美術教育選修保健体育選修技術教育選修家政教育選修英語教育選修

最近の活動状況

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP