山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

数学教育教室

数学教育教室(学校教育教員養成課程 教科教育コース 数学教育選修)

数学科は、「代数学および幾何学」「解析学および応用数学」「数学教育」の3つの柱(学科目)から構成されています。基礎的な学力の充実をはかりながら、専門的な力をつけることをねらっています。

授業は講義や演習だけでなく、セミナー形式の授業もとりいれ、数学的な考え方を育成するとともに、小中学校の教師として数学的な内容を的確に表現し伝える能力の養成をねらっています。また、新しい社会の変化に対応すべく、計算機や応用数学に関することにも力をいれており、パソコンを活用する授業も工夫しています。

4年次では卒業研究として、各人の興味あるテーマにしたがって、それぞれ個別に指導教員がついて研究が深められるようになっております。

卒業生は教員を志望する者がほとんどですが、大学院への進学、官公庁、各種企業への進出も除々に増えています。

充実した学生生活を通して数学という教科の素晴らしさに共感してみませんか。私たちの教室は、皆さんの意欲や情熱に十分に答えられ、そのお手伝いができると自負しています。皆さんの来学を心待ちにしています。

基礎セミナー

どんな学びをして何が身に付くの?

小学校の教科の内容に関する科目や中学校の数学科の専門科目など、小学校や中学校の先生に求められる資質能力を養うための学修を行います。また、実際に附属学校や公立学校で教育実習を行うことにより、大学の授業で学んだことと実際の活動を有機的に結び付けることにより、実践的指導力を養います。

小学校の先生を希望する人は「小学校基礎」で定められた履修方法を選択し、中学校の先生を希望する人は「中学校基礎」で定められた履修方法を選択します。いずれの履修方法を選択したとしても、算数科や数学科の専門性や指導法に加えて、学校の先生として求められる資質能力が身に付きます。

どんな先生になるの?

数学の価値を深く理解し、幅広い数学的問題解決力を身につけ、子どもの数学的思考を伸ばすことができる先生を養成します。小学校では算数科の指導に強い先生、また中学校・高等学校では数学科の指導のできる先生になって活躍されることでしょう。

教員紹介

この教室の教員紹介

最近の活動状況

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP