山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

DP

概要

DP ディプロマポリシー

修了までに以下のような能力を身につけます。

【教育学研究科 修士課程 学校臨床心理学専攻】

山口大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻では、「チームとしての学校」の一員として活躍できる臨床心理学に関する高度な専門的知識と実践的な応用・研究能力を有し、学校教育及び社会に貢献できる専門性を有する人材を養成することを目的とする。所定の期間在学し、所定の単位を修得し、本研究科の人材養成目的(以下の4点)を達成するために、現在の学校臨床心理学の研究動向を踏まえながら、教育及び学校教育の諸問題に関する総合的な課題解決能力や、学校現場での実践に応用できる高度な実践手法を身に付けた上で、学位論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び最終試験に合格した者に「修士(教育学)」の学位を授与します。

[学校臨床心理学専攻]

学校臨床心理学専攻では、子どもを育み、家庭・学校及び地域社会を支援する責務を深く自覚し、学校臨床心理学の専門的かつ高度な資質を備えた専門的職業人を養成することを目的としています。

  1. 企画能力:自己の存在する状況において、既得の資質に基づいて専門的職業人としての目標を設定し、その実現のための行動企画を立案できる
  2. 実行能力:自己のライフステージにおいて、自ら設定した目標達成のための行動企画を遂行できる。
  3. 評価能力:自ら設定した目標とそれに関連する行動の成果について評価し、確認・改善できる。
  4. 継続能力:上記の企画・実行・評価サイクルを継続的に遂行できる。

【教育学研究科 専門職学位課程(教職大学院) 教職実践高度化専攻】

山口大学大学院教育学研究科教職実践高度化専攻では、学校現場の諸課題に関して、理論的・実践的に高度な専門能力を有し、学校現場における指導的役割を担い得る人材を養成することを目的としています。所定の期間在学必要な単位を修得するとともに、学校現場の諸課題の解決に向けて実践的に取組み、学校や地域のリーダーとして資質能力を発揮することができる能力を身に付けた学生に「教職修士(専門職)」の学位を授与します。

[学校経営コース] 

学校経営コースでは、学校経営専門職や教育行政専門職を担い得る人材を養成することを目的としています。

  1. 学校組織の安全かつ効率的・効果的な運営について分析・評価を行い、あらたな対策や企画を提案することできる(学校マネジメント力)。
  2. 学校現場の諸活動の改善について分析・評価を行い、新たな対策や企画を提案することができる(教職リーダーシップ)。
  3. 地域社会との連携の重要性を理解し、推進のための方策や企画を提案することができる(コミュニティ・スクール形成能力)。
  4. 研修等、学校支援に係る活動を企画することができる(学校支援力)。
[教育実践開発コース]

教職実践開発コースでは、即戦力として活躍できる高度な授業実践力と展開力を持ち、新しい学校づくりの担い手となり得る新人教員を養成することを目的としています。

  1. 学校現場において、即戦力としての実践的な授業を立案し、実行することができる(実践的授業力)。
  2. 絶えず実践を省察し、実践研究を推進することができる(自己省察力・実践研究開発力)。
[特別支援教育コース]

特別支援教育コースでは、児童生徒の実態に即した効果的かつ効率的な指導力、関係者とのコーディネーション能力を備えた地域や学校をリードできる人材を養成することを目的としています。

  1. 特別支援教育の実践に必要な基礎理論についての知識や技術を獲得し、それを学校実習に活用できる(基礎的課題解決能力)。
  2. 特別支援教育の実践に必要な基礎理論についての知識や技術を、指導法研究や現代的課題を改善する授業実践研究に応用できる(応用・実践的課題解決能力)。

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP