国立大学法人 山口大学

本学への寄付

管理マニュアル

1.はじめに

 山口大学は平成12年4月に新たな教育理念・目標である「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」が制定されたのを機に、本学のUI(University Identity)を表現するVI(Visual Identity、シンボルマーク、ロゴマーク及びスクールカラー等)の制定を山口大学広報活動専門委員会が中心となって作業を進め、平成16年1月、新シンボルマーク等を制定しました。
 この管理マニュアルは、山口大学のVI(ビジュアルアイデンティティ)のデザインの手引書です。公的な文書から広報・広告活動、備品、看板など、学生や職員、保護者、地域の方々の目に触れる物すべてに、山口大学のビジュアルイメージの統一を図っていくためのマニュアルです。
 シンボルマークやロゴタイプ、シンボルカラー等を広く使用していただくことで、山口大学のイメージを高め、よりよい広報活動に結びつきます。デザインの統一感は魅力的で信頼される大学のイメージを創造します。山口大学の顔がいつでも、どこでも、誰からも好ましい印象をもって見られるよう、このデザインシステムを正しく運用されることをお願いします。
 シンボルマークは未来をまっすぐに見据えた顔を表現しています。それはまた、個性を大切にした教育・研究を育む学問の芽であり、世界に向かって大きく開いていきます。
 シンボルカラーはピーコックグリーンと若葉色。自然をイメージさせるグリーンを基調として、大学の実直さと安心感を表現しています。
 私たちは、人に、学問に、地域に、そして世界に、まっすぐ向き合い、行動します。

2.著作権について

 本マニュアルに記載されているシンボルマーク、ロゴタイプの著作権は国立大学法人山口大学にあります。無断で使用することは禁じられています。本マニュアルに従って正しく使用してください。

3.使用手続きについて

 外部に広く目に触れるもの(ポスター・看板類、Tシャツ・ユニフォーム等の衣類 等)については使用申請が必要です。別に定める「シンボルマーク・ロゴタイプ等使用申請」を広報室に提出してください。アプリケーションデザイン例の中にあるものは、そのデザインを参考にして作成してください。デザイン例のないものについては、事前に広報室に照会する必要があります。照会後、審査を経た上で作成してください。作成後は見本となる現物又は写真を提出してください。使用申請が必要かどうか判断できかねる場合には広報室までおたずねください。
 シンボルマーク等を使用して作成されるもののうち、“名刺”や“外部に広く目に触れることがなく簡易な書式で扱うもの(封筒・便箋、FAX送信票、電話記録簿等)”については使用申請や見本を提出する必要はありません。ただし、デザインマニュアルに沿って作成してください。
 名刺の作成に当たっては、シンボルマークの位置を示した様式をアプリケーションデザイン例の中に掲載しておりますので、例に従って作成してください。デザイン例に示してある位置やカラーを変えることはできませんが、個人データは自由に記載できます。個人でパソコン等を利用して名刺を作成することもできます。その際は管理マニュアルに沿って作成してください。
 営利・販売を目的として使用する場合は、別に審査、契約等が必要になります。広報室までご相談ください。

4.データの配布

 データはwebページ上でログイン名とパスワードを入力後、ダウンロードできるようになります。
 ダウンロード可能なファイルはGIF形式、JPG形式、BMP形式、PNG形式の四つです。印刷物等を作成する場合にはBMP形式またはPNG形式を、webページ等電子媒体を作成する際にはGIF形式またはJPG形式をご使用ください。
 また、データの入ったCDをお貸しすることもできます。CDにはJPG形式、Illustrator8.0形式、PDF形式の三つが入っています。(Illustrator8.0形式のファイルは、イラストレーターのソフトがないと開きません。印刷関係の事業所はお持ちです。)
 デザインについてはデザインマニュアルを参照してください。
 カラーについては、デザインマニュアルに記載されている色番号を使用し、再現については、十分注意してください。→ デザインマニュアル(シンボルカラーに関する記述【JPGファイル】)

5.おわりに

 シンボルマーク、ロゴタイプ、シンボルカラー等の使用に際してはデザインマニュアルの内容に沿ってお使いください。判断できかねる場合は広報室までおたずねください。大学の品位やイメージを傷つけるような使用は避けてください。

お問い合わせ

山口大学総務企画部総務課広報室
TEL : 083-933-5007
E-mail : sh011@(アドレス@以下→yamaguchi-u.ac.jp)

TOP