国立大学法人 山口大学

本学への寄付

総務企画部

総 務 課

主な担当業務

(1)総務係
  • 儀式その他諸行事に関すること。
  • 役員会、経営協議会、教育研究評議会、学長選考会議及び部局長会議に関すること。
  • 公印の管守に関すること。
  • 法人文書ファイルの更新に関すること。
(2)法規係
  • 学則その他諸規則の制定及び改廃に関すること。
  • 法令、記録等の整理保存に関すること。
  • 訴訟に関すること。
  • 法人登記に関すること。
  • 保有個人情報の管理に関すること。
  • 法人文書の情報公開に関すること。
(3)監事支援係
  • 監事が行う監査の支援に関すること。
  • 監事の秘書業務に関すること。
(4)渉外係
  • 山口大学基金に関すること。
  • 本学の卒業生との連携強化及び山口大学同窓会の支援に関すること。
(5)広報係(広報室)
  • 広報活動・入試広報(学生支援部入試課の所掌に係るものを除く。)に関すること。
  • 広報に係る報道機関等との対応に関すること。
  • シンボルマーク等の管理・運用に関すること。
  • 広報誌等の編集・作成に関すること。
  • Webページの管理・運用に関すること。
  • 大学キャラクターに関すること。

学 長 室

主な担当業務

(1)秘書係
  • 役員に係る秘書事務に関すること。
  • 役員及び副学長等の連絡調整に関すること。
  • 国立大学協会その他本法人が加盟する諸団体に関すること。

人 事 課

主な担当業務

(1)人事総務係
  • 職員の任免に関すること。
  • 職員の採用試験に関すること。
  • 人事記録に関すること。
(2)人事企画係
  • 職員の昇格及び昇給に関すること。
  • 職員の賞与に関すること。
  • 職員の人件費管理・人員配置に関すること。
(3)給与情報係
  • 給与の支給手続に関すること。
  • 社会保険及び雇用保険に関すること。
  • 職員の諸手当に関すること。
(4)福利共済係
  • 共済組合の短期給付および長期給付に関すること。
  • 共済組合員証の交付及び検認に関すること。
  • 職員の福利厚生に関すること。
(5)服務管理係
  • 職員就業規則及び労使協定に関すること。
  • 職員の服務に関すること。
  • 職員の勤務時間、休日および休暇等に関すること。
  • 職員の研修に関すること。
  • 職員の懲戒に関すること。
(6)衛生管理係
  • 職員の労働安全衛生に関すること。
  • 健康診断(人間ドックを含む。)に関すること。
  • 労働災害に関すること。

企画・評価課

主な担当業務

(1)企画係
  • 本法人の将来構想に関すること。
  • 本法人の中期目標、中期計画及び年度計画に関すること。
  • 大学の教育研究組織の設置及び改廃に関すること。
  • 企画調整に係る会議等に関すること。
(2)評価係
  • 本法人の自己点検・評価への対応に関すること。
  • 外部評価への対応に関すること。
  • 大学評価室に関すること。
  • その他評価に関すること。

地域連携課

主な担当業務

(1)地域連携係
  • 地域未来創生センターに関すること。
  • 大学リーグやまぐちに関すること。
  • 社会連携講座に関すること。
  • 地域連携に係る包括連携協定(他係の所掌に属するものを除く。)の締結に関すること。
  • 生涯学習に係る調査統計に関すること。
(2)地域戦略係
  • 地方創成に関すること。
  • 地域連携に係る地方自治体、経済団体及び企業等との連携に関すること。
  • 山口学研究センターに関すること。
(3)地域支援係
  • 地域連携に係る地方自治体,経済団体及び企業等との調整・連携・支援に関すること。
  • 地域連携に係る包括連携協定の締結に向けた企画・調整に関すること。
  • 山口学研究センターの活動支援及びホームページ管理に関すること。

情報企画課

主な担当業務

  • 情報セキュリティに係る企画,立案,運用及び維持管理者等との連絡調整に関すること。
  • 学内各種情報システムとの連携に関すること。
  • 事務情報化に係る知識及び技術の普及に関すること。
  • 情報基盤整備に係る運用及び維持管理者等との連絡調整に関すること。
  • 事務系ネットワークの維持管理に関すること。
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