山口大学入試関連情報

本学への寄付

入学資格審査

入学資格審査について

 学校教育法施行規則第150条第7号(入学資格に関し高等学校卒業者と同等以上の学力があると認められる者)により本学の入学者選抜試験に出願を希望する者については,事前に個別の大学入学資格審査を受け,入学資格が認められた場合には出願できます。

1.入学資格審査の対象者

令和6年3月31日までに18歳に達する者で,次のいずれかに該当している者

①学校教育における9年の課程修了を基礎とし,修了年限が3年以上である各種学校等を卒業又は修了している者(卒業又は修了見込み者を含む。)
②上記①に規定する各種学校等以外の学習歴,社会での実務経験等がある者

2.申請期限

区分 申請期限
1.総合型選抜に出願予定である場合 令和5年7月10日(月)まで(必着)
2.大学入学共通テストに出願予定である場合 令和5年8月25日(金)まで(必着)
3.社会人入試に出願予定である場合 令和5年10月2日(月)まで(必着)
4.他大学の入学資格認定を受け,大学入学共通テスト受験後,本学の一般選抜に出願予定である場合 令和6年1月15日(月) ~
      令和6年1月17日(水)

3.申請手続書類

  1. 上記1-①に該当する者

    ア.入学資格認定申請書(本学所定の様式)
    イ.調査書又は成績証明書
    ウ.卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込み証明書
    エ.学校案内,学(校)則その他カリキュラム及び卒業に必要な総授業時間数が明示されている書類
    オ.あて先を明記した返信用封筒(長形3号)に664円分の切手を貼ったもの

  2. 上記1-②に該当する者

    ア.入学資格認定申請書(本学所定の様式)
    イ.大学入学資格があると考える理由書(本学所定の様式)
    ウ.最終学習歴の卒業(修了)証明書
    エ.実務経験の期間及び内容を証明する書類
    オ.資格を保有していることを証明する書類(資格を取得している場合に限る。)
    カ.あて先を明記した返信用封筒(長形3号)に664円分の切手を貼ったもの

4.申請方法

 該当する申請期限日までに申請手続書類を全てとりまとめ,本学入試課へ申請してください。
 なお,申請書類を郵送する場合は,特定記録郵便速達として封筒表面に「入学資格認定申請書類在中」と朱書し,提出先に送付してください。

(注意事項)
・受付時間は,9時から17時までとします。ただし,土曜日,日曜日及び祝日は受け付けません。
・郵送の場合は,それぞれの申請期限日必着としますので,郵送期間を十分考慮のうえ発送してください。

提出先 住所等
山口大学入試課 〒753-8511 山口市吉田1677-1
電話 (083)933-5153

5.入学資格審査の結果通知

 入学資格審査の結果は,申請者本人に郵送で通知します。
 なお,入学資格を認められた者には,「山口大学入学資格認定書」を交付します。
 本学への出願の際は,必ず「山口大学入学資格認定書(写)」を出願書類に添付してください

6.その他

  1. 申請書類により判断し難いときは,面接その他の審査方法により,審査することがあります。
  2. 入学資格を認められた者は,本学への入学を志願する場合において効力を有します。
  3. 入学資格の認定を受けた者が次のいずれかに該当する場合には,認定の取り消しとなります。
    ア.学校教育における9年の課程修了を基礎とし,修了年限が3年以上である各種学校等を卒業又は修了見込みで申請した場合で,当該各種学校等を卒業又は修了しないとき。
    イ.申請書類に虚偽の内容を記載していた事実が判明したとき。
  4. 申請等の詳細について問い合わせをする場合は,本学入試課(083-933-5153)に照会してください。
TOP