山口大学入試関連情報

本学への寄付

帰国生徒入試

【帰国生徒入試】インターネット出願で郵送が必要となる書類

インターネット出願では,

①インターネットで出願情報を登録
②入学検定料の支払い

が完了した後に,以下の書類を郵送していただく必要があります。出願に際して,計画的に準備してください。

  1. 卒業(修了)証明書又は同見込証明書  1通
    1. 出身学校長が作成したもの(学校長印もしくは学校長サインがあるもの)を提出してください。
    2. 国際バカロレア資格等を取得した者は,その資格証書の写しを提出してください。
  2.   
  3. 最終卒業(修了)学校の成績証明書等  1通
    1. 出身学校長が作成したものを提出してください。
      この場合,記載事項(科目名,成績等)が記号等で示されている場合は,その説明書を添付してください。
      なお、日本の高等学校に在学したことがある者は,当該高等学校長の作成した調査書(厳封したもの)を提出してください。
      (注)事情により、出身学校長の調査書が得られない場合は,当該学校における在籍状況が記載された成績証明書または単位修得証明書、成績通信簿の写し(本人が保管している場合)等で入学志願者が提出できる書類をもって調査書に代えることができます。
    2. 国際バカロレア資格(国際バカロレア事務局)を取得した者は,国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書を提出してください。
    3. アビトゥア資格(ドイツ)を取得した者は,一般的大学入学資格証明書を提出してください。
    4. バカロレア資格(フランス)を取得した者は、バカロレア資格試験成績証明書を提出してください。
    5. GCEAレベル資格(イギリス)を取得した者は、成績評価証明書を提出してください。
    6. WASC,ACSI,NEASC又はCISの認定を受けた教育施設の12年の課程を修了した者は,修了証明書に加え,当該教育施設が認定を受けていることを証明する書類を提出してください。
  4.   
  5. 身上調書  1通

    A4サイズで出力し,所定の枠におさまるように日本語で記入してください。

  6.   
  7. その他 ※該当者のみ
    1. 英語以外の外国語で作成された書類には,日本語訳を添付してください。
    2. 日本国の永住許可を得ている者については,志願者本人のパスポートの写し(表紙を含めた記載事項のある全ての冊子のページ)を提出してください。

印の必要書類は,高等学校等へ依頼して作成してもらうものです。

印の必要書類は,ダウンロード(A4サイズ)した後に記入するものです。

TOP