山口大学入試関連情報

本学への寄付

令和6年度一般選抜(前期日程・後期日程)

【令和6年度一般選抜】インターネット出願で郵送が必要となる書類

一般選抜のインターネット出願では、

①インターネットで出願情報を登録
②入学検定料の支払い

が完了した後に、以下の書類を郵送していただく必要があります。出願に際して、計画的に準備してください。

※前期日程・後期日程の両方に出願する場合は、各書類はそれぞれ必要となります。
 書類郵送用の封筒(角型2号)もそれぞれ必要となりますので、ご注意ください。

  1. 共通テスト成績請求票 1枚

    A4サイズで印刷し、必要事項を記入の上、令和6年度大学入学共通テスト成績請求票(前期日程用/後期日程用)を貼り付けてください。

  2.   
  3. 調査書  1通

    文部科学省所定の様式により、令和5年4月以降に出身高等学校長が作成し、厳封したもの

  4.   
  5. その他(該当者のみ必要となる書類)
    1. 自由曲の伴奏譜
       教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース音楽教育選修志願者のうち、選択課題で声楽又は管楽器を主とする者は自由曲の伴奏譜を提出してください。(募集要項36ページ参照)
    2. 確約書  ※後期日程医学部医学科地域枠の志願者のみ

      A4サイズで出力し、必要事項を記入してください。

    3. 保護者等の住民票又は戸籍の附票 1枚  ※後期日程医学部医学科の該当者のみ

      地域枠に「山口県以外の高等学校を卒業した者又は令和6年3月卒業見込みの者のうち、出願時において山口県内に3年以上継続して在住する保護者等を有する者」として出願した者のみ提出してください。

    4. 国際総合科学部志願者のうち、外国語検定試験の成績を利用する者は、次の書類のいずれかを以下の方法で提出してください。

      【提出書類】

      • 実用英語技能検定(英検):2022年2月(2021年度第3回)以降に受験した合格証明書
      • GTEC:2022年2月以降に受験したOfficial Score Certificate(オフィシャルスコア証明書)
      • TOEIC(L&R):2022年2月以降に受験したOfficial Score Certificate(公式認定証)
      • TOEFL iBT:2022年2月以降に受験したTest Taker Score Report(受験者用控えスコアレポート)
      • IELTS(アカデミック・モジュール):2022年2月以降に受験した成績証明書(Test Report Form)

      【提出方法】

      当該検定試験実施機関が発行した証明書類(写し可)を、出願書類に同封し提出してください。
      前期日程・後期日程の両方に出願する場合は、それぞれ必要となります。
      なお、TOEFL iBTについては、郵送版の「Test Taker Score Report」の写しのみ有効とし、PDF版の「TestTaker Score Report」を印刷したものは認められません。また、IELTSの成績証明書を再発行する場合は、個人宛に送付することができないため、山口大学宛に送付するよう再発行手続きを行ってください。詳細については試験実施機関にご確認ください。
      (注)2022年2月以降に受験した結果のうち、1つのみが利用可能です。複数の成績を取得している者については、最も高い換算点に該当するものを提出してください。(募集要項50ページ参照)

    印の必要書類は、高等学校等へ依頼して作成してもらうものです。

    印の必要書類は、ダウンロード(A4サイズ)した後に記入するものです。

    印の必要書類は、ダウンロード(A4サイズ)した後に貼付/記入するものです。

TOP