山口大学医学部 医学部

学士編入学試験案内

入学試験に関する情報のご案内を行っています。

学士編入学最新情報

 

募集要項

※出願にあたっては、必ず学生募集要項(冊子)を請求の上、手続を行ってください。

よくある質問

皆さんから寄せられた質問を掲載しております。

募集要項の配付時期について教えてください。

令和7年度入学者の募集要項は4月19日に発表しました。

海外の大学を卒業したのですが、出願資格はありますか。

募集要項でご確認ください。

出願書類に誤って記入してしまいました。

二重線を引き、余白に正しく記入してください。訂正印は必要ありません。

出願書類に 卒業見込証明書の提出が出願期間に間に合いません。

提出できない理由を大学の方に書面で作成いただき、提出してください。発行可能時期になりましたら、速やかに提出してください。

推薦書はパソコンで作成してもよいですか。

パソコン等で作成されても構いません。ただし、推薦者氏名は直筆で記入してください。また、本学所定の用紙に貼り付ける場合は、割印を押してください。

試験前日に会場の下見をすることはできますか。

大学構内に入り建物の位置を確認することはできますが、建物内に入ることはできません。
※試験前日の午後以降に試験会場(室)等の案内を掲示します。

試験当日、昼食を取る場所はありますか。

試験室内で昼食を取ることはできます。学生食堂および売店は営業しておりませんので、各自でご準備ください。

過去問が欲しいのですが。

過去問は非公表です。資料の請求はできません。

専門学校を卒業したのですが、出願資格はありますか。

学士の学位を取得した(見込)者を対象した入学試験です。専門学校卒業のみの方には受験資格はありません。

履歴書の職歴欄が足りません。

「別紙に続く」と記入し、本様式にならい作成してください(履歴書の裏面には記入しないでください)。

中退した大学(院)の証明書は必要ですか。

必要です。在籍したことのある大学(院)全ての証明書を提出してください。

外国語で作成された書類について、和訳は必要ですか。

推薦書以外の書類については、和訳を添付してください。

試験当日、車やバイクで大学構内に入れますか。

大学構内への乗り入れは禁止しています。公共交通機関をご利用ください。

医学科・入試に関するお問い合わせ先

学務課医学科教務係

TEL 0836-22-2053 FAX 0836-22-2059 E-Mail gakumu@yamaguchi-u.ac.jp

Copyright © 山口大学医学部. All Rights Reserved.
TOP