長期療養の入院児童・生徒を対象に、病院と密接な連携のもと学校教育を行うため、院内学習支援室を開設しています。児童・生徒の症状や能力に応じた基礎的な学習に重点をおき、好ましい人間関係を育て、情緒の安定を図り、希望を持って明るく生活できるように指導しています。長期入院中の生活を充実させるだけでなく、退院時にはご家族、学校、医療スタッフ、教育委員会を交えたカンファレンスを行い、退院後のスムーズな復帰のための支援を行っています。
院内学習室に入室する場合、転校は不要ですが、宇部市教育委員会に書類の提出が必要となります。詳細は、入院後スタッフにご相談ください。

入室対象者
主治医から学習を許可された児童・生徒です。ただし、入室者が多い場合には、学習時間の制限や入室をお断りする場合があります。
入室、退室手続き
入室:保護者の方は、院内学習支援室の担任と相談のうえ、入級申請書を提出してください。
退室:保護者の方は、退院が決まったら退級届を提出してください。
その他
学習は入室前の学校と連絡をとりながら行います。教科書・ノート・副読本・ワークブック・辞書等は入室前のものを使用します。
児童・生徒のみなさんへ(お知らせ)
- 教室の友だちとはなかよく協力しあいましょう。
- 学習中に体のぐあいが悪くなったら、すぐに担任の先生に知らせましょう。
- 心配なことがあれば何でも担任の先生に相談しましょう。
- 欠席する場合は授業が始まるまでに連絡しましょう。
- 熱心に治療を受け、規則正しい生活を心がけましょう。
お問い合わせ先
- 医事課(事前予約窓口)
- 0836-22-2006
me208@yamaguchi-u.ac.jp
小児科病棟(院内学級担当)
0836-22-2480