2025年7月1日より電子処方箋の運用を開始します。電子処方箋の発行を希望される患者さんは、以下をご確認ください。
①かかりつけ薬局が電子処方箋に対応しているか確認
患者さんから薬局に直接確認するか、下記リンクまたは添付のチラシ内のQRコードから対応薬局リストをご確認ください。
電子処方箋対応の薬局リスト
《注意》
対応薬局以外では電子処方箋でのお薬の処方ができません。
処方箋の再発行、再来院が必要になりますので、必ずご確認ください。
②診察時に医師へ電子処方箋発行の依頼(申出)をお願いします。
※医師によっては電子処方箋を発行できない場合がありますので、その際はご了承ください。
③薬局でお薬の受取り
健康保険証、資格確認書またはマイナンバーカードと「処方内容(控え)」を薬局でご提示ください。
詳細は、こちらをご確認ください。
また、電子処方箋のメリットはこちらをご確認ください。